早池峰&秋田駒ヶ岳旅行1日目

 恒例のヒロセさんとの登山ということで早池峰山秋田駒ヶ岳へ。去年はいろいろあって中止になったので剱岳以来2年ぶり。といっても初日は新花巻まで新幹線で行きヒロセさんが確保してくれたレンタカーで岳集落にある民宿「和泉坊」に行くだけ。道中はよく整備されてる割に交通量極小&ほとんど信号がなく一瞬で集落に到着。
 和泉坊は和室を襖で仕切って個室にしてある形式ですが、他に客がいないため全部屋ブチ抜きで大広間を貸り切る優雅な形式に。まだお盆前ではあるものの、山の花期が終わりかけで早池峰神楽も既に終わっているため完全にオフシーズンとなっており、他の民宿もおそらく客はおらず非常に静かな雰囲気。すぐそばの早池峰神社に参拝しつつ穏やかに過ごしました。集落のそこかしこには薪だけを大量に溜めた小屋があったので冬は凄い事になりそう。

岳集落。
 ちなみにこの岳集落、auは完全に圏外でdocomoのみが繋がるというなかなかの秘境っぷり。NTT強し。宿も朝6時から朝食OKとかなりの山モードでした。それでいて1泊2食+昼食おにぎり付き5800円と料金体系は山小屋というより民宿で飯も美味かったので大満足。これでトイレがボットンでなかったら言う事ないんだけど。