図書館で論文読みつつ有川浩ラノベ「クジラの彼」を読んだり。本郷時代に割とこまめに有川浩を(図書館で)追ってた頃、クジラの彼は近所の図書館によく置いてあった一方でそのスピンアウト元の一つである空の中が借りられなかった(近所の文京区図書館にはなく、遠征した時は貸出し中だった)という思い出があるんですが、先日ようやく流山市の図書館で借りられたのでこちらも読んだ次第。で、今度はもう一方のスピンアウト元である海の底の登場人物を完全に忘れてたというオチ。そりゃ8年くらい昔なら忘れもするわ。おまけにその空の中は結局微妙だったしとっとと熱中してた頃に読んでおけばよかった!
 ローラー台は安息日ということで弱メディオ40分153W。あと1ヶ月半でこれと同じ仕事を30分で達成できるようにならないといけないんだけどはてさて。