乗鞍byママチャリ

 物工のHがレンタカーで乗鞍ヒルクライムの試走に行くというので便乗。合流地点の高尾までmyチャリで自走することも考えたけどやっぱり面倒くさいのでレンタサイクルに。といっても乗鞍で借りられるレンタサイクルは変速なしでさすがに苦行なので今回は上諏訪のレンタサイクル屋で26インチ内装3段のママチャリを調達。頑丈なチャリでちょっと重めだけど乗り心地は上々。
 前日はスタート地点の近くの宿で泊まって8時半に出走。前半は去年シングルギアのママチャリでも走ったけどやっぱりギアがあると圧倒的に楽。しかし冷泉小屋が近付いて急勾配の箇所が所々現れるようになると一気に腰と腕が死亡してペースダウン。やはりトルクがでかすぎるのはいかんともし難く、一旦抜いたチャリに急勾配の場所で一時的に抜き返される場面も。65分で冷泉小屋、75分で位ヶ原を通過。このあたりから腰痛がやばく、苦痛が耐えがたいレベルになってきたので森林限界を超えたあたりで60秒ほど休憩、あとはノロノロとひたすら腰痛に耐え続けゴール。108.5分。平均170拍くらい。推定平均出力は180W〜185Wほど。
 用意しといた水は800mlほどで実際600mlくらい飲んだのでマネジメントとしてはまずまず。頂上は寒いかと思って上着を一枚持って行ったけど天気が良くて全然必要なかった。タイムはかなり残念感が漂っているけど、乗鞍の勾配のママチャリとの相性の悪さとレンタサイクルの重さを考えると現状の体力ではこんなもんでしょう。他の人のデータと比べると明らかに位ヶ原以降遅いので腰痛が露骨に効いてる。