ママチャリ風張峠アゲイン

 久々に統計数理研究所に行って偉い先生と研究相談。分野外の人に説明するのは未だに緊張する。
 それはそうとせっかくはるばる立川まで来たので終了後は4日ぶりに武蔵五日市に行ってレンタサイクルでトレーニング。前回と同じ24インチ内装3段のママチャリを借りるつもりが貸し出し中だったので26インチ外装6段の旧式チャリ(推定21kgくらい)をレンタル。まあフラットハンドルよりはマシ。真っ昼間に走ってた前回と比べたらまだ耐えられる気温だけどやっぱりクソ暑いので無理せず走って檜原村役場から都民の森まで84.5分。このコース、家から大磯経由でヤビツ行くのより近い割に1000mアップくらいできるのでトレーニングとしてはいいけど前半の緩やかな登り&下りのせいでペース配分がなかなか難しい。
 帰りは瀬音の湯なる温泉で行水してから。通り道に気軽に寄れる風呂があるのもヤビツよりグッド。また来よう。来月くらいになって涼しくなったらタイムも本気で狙いたい。