阿寒湖旅行2日目

本日の遊びはスキー板を1000円でレンタルしての湖上クロカンスキー。目指すは施設のほぼ対岸にあるチュウルイ島。片道5km。スキーは20年ぶりくらいということで実質初心者なので若干不安もあったけど慣れてくると楽しい!多少はスケートでのバランス感覚が役に立った……ような気がする。

雪の上のキタキツネ。

案外近寄れた。餌付けはされてないと信じたい。
チュウルイ島まで行く人はあまりいないらしく、ある程度より先は足跡も全くない一面の銀世界。「これ疲れて足止めたら死ねるなー」という非日常感がたまらん。ボトルの飲み物とかいつの間に凍っとるし。1時間ちょい歩いて無事チュウルイ島に到着。

チュウルイ島のマリモ展示観察センター(冬季閉鎖中)。実は15年前くらいに来たことあるはずなんだけどサッパリ覚えとらん。
 さて帰りは慣れてきたし多少速く歩けると思ったんですが、島で一度スキー板を外したところ留め具の部分に雪が詰まってしまい履き直すのにやたら時間がかかったのと、Tが靴ズレを起こしてペースダウンしたことで2時間くらいかかってしまうことに。とはいえ、往路で「このまま歩いたらその分また戻らないといけない」という不安を抱えながら歩いたのに比べて復路では歩いた分だけゴールが近づくので気楽なもんで、適当にTを待ちつつ周りを眺めて楽しんどりました。

若干吹雪いた復路。

中身の凍ったボトル。
 スキー板を返したら後は普通の観光。飯食って店をブラブラして日帰り温泉。帰りは釧路空港をスルーして一旦釧路駅に行って海産物やらを買うプランだったんですが、狙っていた市場が日曜休業なのが発覚したのと僕の低温火傷の水ぶくれが破れて痛くなったので、Tだけ釧路駅に行って僕は空港で待ってることに。そういや沖縄行った時もTと一時別れて僕だけゲームインナハで遊び呆けたりしたし協調性のなさが相変わらずでよろしい。まあさすがに足も痛いし空港では土産物調達した後は大人しくしてました。というわけでさらば北海道。1泊2日と短い日程ではあったけど湖上スケート・スキーとかいろいろ体育会系で濃い旅行だった!スキーって「リフトに位置エネルギー貰って自分は滑り降りるだけとか不毛じゃね?」とか思ってたけどクロカンスキーは最高だった。また来たいなー。