家で論文読んだり。NHK教育でやってたフィギュアスケート講座見てやる気大幅アップ。巻き戻し&再生を何度も繰り返してワンポイント掴んだ気がするので今週末に試すのが楽しみ。そしてコーチ役の本田武史は現役引退して久しいのに超キレイなトリプルトウループトリプルアクセルを披露してて感動。特に3Tは4回転もいけそうな余裕だった。
 夕飯は

  • 水菜白菜春菊舞茸とタラの鍋+大根おろし
  • バナナ+牛乳

タラは昨日本郷からの帰りに30cmくらいの1尾まるまる200円だったので買って「まあ火は通すし1日くらい大丈夫でしょ」と冷蔵庫に放置してたんですが、今日になっていざ捌こうと思ったらかなり生臭さがキツい。割と無視できないレベルの臭みなので、ハラワタが接してた部分の身とか頭とかは泣く泣く捨ててキレイな身の部分だけ鍋にしたんですが、それでも微妙に臭みが残ってる。というわけで「タラは鮮度が落ちやすいので即刻下処理すべし」が本日の教訓。