阿寒湖旅行1日目

 というわけでチャリサーのTと一緒に阿寒湖旅行行ってきました。
 朝5時に出発して羽田空港へ。例によって北千住-綾瀬は一駅で突然運賃が跳ね上がるので柏-綾瀬間を金券屋で買った回数券使って区間分割すると大幅に安くなる。モノレール乗るとスキー板持った人がちらほら。
 出発1時間前に空港に着いてTと合流。スケート靴と大量の上着で大荷物の僕に対してTは小さなリュック1つでかなり身軽。野宿経験豊富なのと冬のスイス旅行が案外大丈夫だったので着替えをケチった結果とのこと。そして身軽過ぎて僕が事前に手配して送信したEチケットすら持ってきてなかったという。とはいえ僕が一括で手続きして2枚搭乗券貰えると思ったんですが、どうやら今時の国内線はそもそも搭乗券とかなくてEチケットについてるバーコードだけで搭乗できるらしい。というわけでTはスマホでバーコード画面表示させて全ての手続きを済ませてた。便利な時代になったものよのう。
 さて羽田空港から釧路空港までは2時間弱であっという間。釧路空港で外に出てみると「気温-5度」と表示されてたんですが、案外上着1枚で全然いける。うーん上着無駄に持ち過ぎたか。ついでに雪も思った程積もっておらず、特に道路は綺麗に除雪・融雪されており案外過ごしやすいかもと思ったり。
 でバスに2時間ほど乗って阿寒湖へ到着。さすがに空港前に比べて多少雪は積もっているものの、地面が見える場所も多い程度の積雪で、ついでに一日中気温が氷点下なため雪が一旦融けて固まる(→ツルツルになる)ようなことがなく、やたら雪がサクサクしてて走るとかも余裕。というわけでTとの移動はほどんどダッシュか小走りだったり。ヒロセさんとの山登りもそうだけど運動系の男2人旅行とかマジ気楽。

昼飯のイクラ丼セット大盛り2000円。
 というわけで昼飯済ませてホテルに荷物を預けて本格的に遊び開始。まずは今回阿寒湖旅行へ来る動機となった「湖の上でスケートしてみたくね?」というのを達成することに。湖上スケートリンクは1時間で貸靴付き1000円で靴持参の場合は200円なのでTと僕がそれぞれ1000円と200円の支払い。ちなみに1時間あたりという名目にはなっているものの、実際は単に「1時間くらいでどうせ疲れるっしょ」ということらしく、2時間滑ろうがOKらしい。うーん大らかで北海道らしい。

湖上スケートリンク。奥のはワカサギ釣りのテント。
 で湖上リンクのそばの仮設小屋で靴の準備をするわけですが、その貸靴のラインナップが面白い。普通の屋内スケートリンクの場合は何も言わないとフィギュア靴*1が出てきて注文すればホッケー靴*2も貸して貰えるというのが一般的ですが、ココの場合は一番多いのがスピードスケート靴*3で、次いでホッケー靴、そしてフィギュア靴という真逆の構成。うーん北海道ですねえ。 でその湖上スケートですが神宮のリンクと全然氷が違う!氷が固くて沈まないので常に数ドット浮いてるような感覚。やっぱ日中でも氷点下っていうのは違うなあ。盛大にコケても一切濡れないし。さすがに屋内リンクみたいにカッチリ整氷してるわけじゃないので細かい凸凹があったりリンク自体もわずかに平坦じゃなかったりするわけですが、それでも常時氷点下の効果で一定の質が維持できているのが面白い。あと多い時でも10人くらいしか滑ってないので周囲の人に気にせず練習出来るのも地味にありがたい。というわけで神宮だとロクに練習出来ないバッククロスをみっちり練習してました。

ジャンプもどき。ていうか写真とるとフォームがメチャクチャなのが良く分かる。
 続いて釣り具レンタルして常設テントでワカサギ釣り。開始早々Tが1匹釣り上げて前途洋洋かと思いきやその後は全く釣れず。アタリはしょっちゅうあるけど掛かる気配なし。合わせてもうまく掛からないし難しい……。そして何よりやっぱり寒い!運動してればなんてことない気温だけど穴の前でジッと待つというのはさすがに辛い。そして手は防寒しようがないので冷え放題。1時間くらいでギブアップ。夕方の空き時間ちょっと遊ぶにはキツイ娯楽でした。
 で宿で夕飯を済ませて夜のイベントを見に再び湖へ。この時期に毎晩やってるらしい観光用の灯火点火&花火を拝んできました。点火のほうはなんか大仰なナレーションとステージでやってるんですが、なんともシュールなステージと「これからファイヤー台に火が灯ります」みたいな絶妙にチープな言葉遣いでどうにもギャグっぽい。

昼間のうちに撮ったステージ。「あかん」が超シュール。
 しかし一方で花火は全然期待してなかった割にかなりの充実度。毎日やるなら大したモノは出来ないだろうと思ったんですが、ココの場合は「湖畔の観光客から見えさえすればいい」ということで至近距離から映えるように特化しているためかなりの迫力を楽しむことができました。100m程度の距離からこちら方向に向かってぶっ放される*4花火ってスゴイ。ていうか安全基準的にグレーの気がする。

花火。近いので案外迫力ある。

氷の滑り台。すっごい滑るよ!頭から滑ればアンヌムツベもどきに。
 一日の最後はホテルの露天風呂。外に出てから湯船に入るまでが寒すぎてヤバい。気持ちいいけど温度差が凄過ぎて体に悪そう。髪が凍ってタオルがカチカチになった。しかしこれはクセになるなー。また入りたい。

*1:ブレードのつま先の部分がギザギザ

*2:ブレードの前後が丸まっている

*3:ブレードの前後が真っ直ぐかつ長い

*4:音と角度でのテキトーな測量では最近の発火位置が前方50m・上空100mくらい