きょう

 論文の手直しとか。スーパー行ったら恵方巻きがたくさん。僕が恵方巻きを知ったのはマリア様がみてるで、そのちょい後に急に恵方巻きが全国区になったので脳内ではマリみて恵方巻きが広まったのだと勝手に解釈してたんですが、どうやら実際にはセブングループが気合で広めたんですね。恵方巻きを買うのはともかくせっかくなので太巻きでも作ろうかと思ったけど刺身が高いのでパス。
 夕飯は

  • 見切り品のコハダ酢〆
  • 人参白菜春菊長葱とタラの鍋+大根おろし
  • 白菜とカブの漬物

コハダ酢〆が半額で100g63円はさすがに買う。しかしやっぱ新鮮さが足りないので自分で捌いて〆るほどの味にはならないなー。それはそうと包丁が切れて超キモチイイ。あまりにサクサク切れるので逆に指切りそうになった。やっぱ定期的に研がないとダメだなー。