大学行って博士論文製本版の提出が完了。これで修了のためにすべきことは全部のはず。で、審査の先生に論文を渡して回っていったところ、某先生から研究者としての心構え的な講釈を頂きました。ウチの分野での大御所の先生の若い頃の話をして「こんなふうに自分の研究したいことについて長期的な視野を持て」と説きつつ、別の先生の名前を挙げて「この先生はそういうビジョンを掲げてたけど今全然振るってないんですけどね」とオチもつけてどないせっちゅーねん風味。まあ成功譚だけじゃなくてダメな例も出すのは非常に良心的ではある。
 夕飯は

  • 赤魚の粕漬け
  • 白菜春菊水菜椎茸と鶏肉の煮物
  • 茹で卵
  • バナナ

旅行前に冷蔵庫が綺麗に片付くと気持ちいい。特に冷凍庫は新巻鮭と常備必須の小エビしか入ってない状態になって清々しい。大根長葱人参白菜は残ってるけどこいつらは放置しても余裕でしょう。というわけで明日から阿寒湖に1泊旅行行ってきます。