先週くらいのネタ

 2001年の東大入試でこんな問題が出たんですが、実はコレ情報理論を知っている人にはハフマン符号というデータ圧縮*1アルゴリズムを表していることは一目瞭然なんですね。で、実はこの問題がまんま情報理論の超ド定番の教科書に書いてある事が発覚。

完全に一致 [1]*2
大体こういう入試問題って数学科が作るらしいですが、教授陣は毎年毎年頑張って数学の問題作るの大変だなあとか思ったら案外こういう別のところから持ってきた問題ってあるんですかね。

*1:zipとかlzhとかrarみたいなやつ。ハフマン符号はSFC版ドラクエ5とかに使われている。

*2:[1] T. M. Cover and J. A. Thomas, Elements of Information Theory, 2nd ed., pp. 148-149.