引きこもって研究。買い物くらいは行く予定だったけど結局一歩も外出しなかった。夕飯は昨日の残り物。というわけで書くネタないので最近読んでるwebマンガの話でも

 SDガンダムのBB戦士というプラモデルシリーズの説明書と一緒に入ってたやつ。これが無料で読めるとはいい時代になったもんだ。BB戦士は小6くらいまではハマってた気がする。近所のおもちゃ屋のおばちゃんに仲良くなって抽選限定のメッキバージョンを貰ったり。しかしプラモ1体につき2ページでストーリーとして成立させなければいけないだけあって今読むとマジ展開早いな。あと騎士ガンダムが実は武者頑駄無真悪参だったって設定は何が初出だったんだろうか。

 研究者マンガ。出てくるのは生物系の研究者なので僕みたいな理論系とは割と毛色が違うんですが、それでも十分あるあるネタとしていろいろ成立してるのが面白い。このへんはマジ切実。失踪する人普通にいるからなー。ときど先生みたいに途中で来なくなるのは全然マシ。

 言わずと知れたゲーム機ネタマンガ。最近SFC〜PSあたりの時代になってきて分かるネタもより増えてきた。やっぱりスクエニ絡みのネタは面白い。タクティクスオウガ&FFT絡みで出てきた新キャラかぼちー(デネブ=松野泰己)の黒さがマジでイメージぴったりで悶える。