なんかアメリカで大嵐が起こってるそうで、元々8日が期限だった学会の投稿期限がズルズル引き伸ばしになってる。どうせ投稿は完了してるので嬉しいということは全くなく、むしろ採否通知が遅れる可能性が高まるということで勘弁。通知予定日前後の情緒不安定タイムは未だに慣れない。
 さて今日は引きこもって教科書読み。どこまで深く勉強して適用範囲を広げるかの落としどころは大体目途がついた。しかしそろそろ別の論文のrivisionもやらないと。
 夕飯は

梅ジャムはビンが開く気配が全くなく、蓋をお湯に浸してもビンごと熱湯で煮立ててもビクともしない。で、最後の手段として蓋を熱湯で温めつつビン部分だけ冷水で収縮させる作戦に出たところ、ビン底だけ綺麗に割れて結果的にうまく中身が取り出せました。ビンが壊れる可能性も普通に考えてたけど、こうも綺麗に割れるとは嬉しい誤算。で、その中身の梅ジャム3年半前に作ったものですが私は元気です。ていうかマジ梅ジャム美味しい。

ジャムのビン。もともとはハナマサのパスタソース。