大学のゼミ。なんか後輩に突然「ソクラテスさんにとって研究とは何ですか?」と訊かれた。僕の答えは「趣味として打ち込んでるだけで何故か生活できる有り難い存在」というもので、一方別の博士の先輩は「楽しい仕事」という答え。その違いは端的に言うと「十分金があって生活の糧が確保されてたとしてにそれでも研究するか?」という違い。僕としては主婦業の合間に研究するという今の生活は最高に楽しいのでYesなわけですが、そりゃ全ての博士がそうとは限りませんわな。
 夕飯のおかずは

チキンラーメンは5個入りで買ったので残りはせっせと消費せねば。登山中の具なしチキンラーメンより圧倒的に豪華なのにやっぱり山で食べる美味しさには敵いませんね。