7年使ってきた液晶ディスプレイが最近イマイチ調子悪いので新しいのを新しく買い替えることにしました。遅延が少ないやつ。いまのは推定3フレくらいあるので世界が変わるのを期待。
 さて夕飯作ってると外からヒグラシの鳴き声が。そういえば昼間小型のセミがクモの巣に引っ掛かってたけどあれヒグラシだったのかな。まさか今季初めて聴くセミの声がヒグラシだなんて幸せ。
 夕飯は

  • 野菜のおひたしの残り
  • セロリと長葱とイカと冷凍エビのパスタ

久々に冷凍エビが復活。とりあえずエビ食っとけば幸せって日本人って簡単ですね。東南アジアのマングローブに合唱。
 さて夜は久々にアイスクリーム作り。黒ゴマと抹茶。いつも手間がかかるのが生クリームのかき混ぜですが、今回は試しにパックの状態で5回振ってから開けてみました。やっぱ5回でも振ると若干固くなりますね。しかしそれでも開封後それなりの時間かき混ぜる必要があったので、次は10回振ってから開けてみよう。
 あと今回は抹茶アイスの方が若干抹茶の粉と砂糖で粒っぽくなってしまいました。原因は

  • 砂糖と卵黄をかき混ぜる時間が少なかった
  • ラニュー糖が半分足りなかったので上白糖で代用した

つうか上白糖とグラニュー糖ホントに溶けやすさ段違いですね。次は絶対グラニュー糖使うようにしないと。