論文書いてたら大家さんに呼ばれたのでホイホイついて行ってみたらスイカを御馳走してもらえることに。軒先で蚊取り線香を炊いてスイカを食べつつ世間話とか日本っていいですね。ついでにお土産にもスイカ中1個とマクワウリ2個と大量の蕪を貰って冷蔵庫がヤバい。
 夕飯は

  • 鶏ガラと蕪長葱人参白菜の中華っぽいスープ+三つ葉
  • シーチキン
  • マクワウリ(いわゆる昔のメロン)

で作ってる最中に引っ越し作業中の物工のHが来訪。ギターをウチに置きに来たらしい。さすがにギターは弾かないっぽいので押入れに突っ込んどこう。んで空から日本を見てみようを一緒に見ながらのんびり飯。さすがにネタが尽きてきたのか空中撮影シーンがほとんどなく番組の趣旨的にどうなのかと思った。まあつまらなくはないけど。まだ日本には面白い所が沢山あると思うので今後に期待。しかし来週の渋谷編もこんな感じっぽいな・・・。
 そして夜はひたすら論文書いて午前5時に先生に原稿投げてようやく就寝。明日からは9月の北海道での旅行学会のための原稿を書こう。