秋葉原ケイブ祭りを物色→高田馬場ミカドでサードの大会。
 ケイブ祭りはおみくじとケツ復活の試遊だけ。

  • おみくじは3個全部スカ。僕の前後で1.51基板とか5箱クッションとか虫姫さま色紙とか一気に出てただけに切ない。
  • ケツ復活は相変わらずハイパーで弾消しできるから安全走行しようと思えば黒復活と同じようにいけそうだけど攻めてる人は確かにケツイの動きになってた。DL版にするかパッケージ買うか悩む・・・。

で物販の方は物工のNに任せてさっさと高田馬場へ。
 サードは5人×8チームのトーナメント。我らがチーム「プハー!…これは青酸カリ!」の構成はMOV・牛山・メスターさん・フランス人の人と僕。昔はAZ生だけで5人揃ったのに寂しいもんだね。MOVがまさかの豪鬼でしかも普通に弱いもんで2回戦の力丸くんチームの前にあえなく死亡。とりあえず中Kの効きが悪かったのは確かだけど「お前が壊したんだろ」と言われたら反論できませんね。そういえば我が家の箱○レバコンの中Kも調子がすごく悪いですがただの偶然でしょう!たぶん!まともにサード対戦するの超久々な割には(確か)5勝2敗となかなか善戦しました。
 ほか色々とゲーム

  • 怒首領蜂大往生*1はノーマル両方やってみた。イージーは東方ほど露骨に簡単にはならず、それでいて要所要所で微妙に楽になっているのでかなり俺TUEEE感が味わえてすごく良かった。A-Sで残0-6でクリア。ノーマルも微妙に簡単になってる感じで遊びやすかった。普通にセカンドエクステンドするし。B-Sで黄龍発狂で死亡。ボム6くらい抱えたので運が良ければクリアできそう。なんか全体に移動が速くなってて普段使ってるAだとキツイ。
  • ダライアスバースト4人でやってみた。とりあえず残機無限というのは画期的なシステムですね。カプコンの筐体のボッタクリっぷりについて話してた後だけに専用筐体95万円ってのは安いな。しかし横シューはほとんどやったことないのでムズい。超速レーザーに薙ぎ払われたりホーミング弾に撃ち抜かれたり雑魚に体当たり食らったりと残機無限じゃなかったらブチ切れてる。
  • エミュ台でガンダムの格ゲーをやってみた。秒間30フレームなんだか動きが荒くて目が疲れる。ゲルググのモーションがまんま春麗で元蹴りをかかましたり、あるいはドムがまんま覇王丸だったりとあらゆる動きが他の格ゲーのパクりで笑える。まあドムとガンキャノンの2強ですかね!ドムは弾もあるし通常技対空も必殺技対空も高性能でしかも覇王丸だけに大斬りが強力。ガンキャノンは対空ないけど飛び道具が他の飛び道具をすり抜ける低姿勢で強い。
  • アーケードスパ4はMOVがやってるのを観戦。てか閣下+メルブラ勢と一緒に大会出てたのか!超楽しそう!でゲームの方は相変わらず投げやりな調整で笑える。MOVの勝率かなり高かったけど「最大の敵は1日1時間半やると飽きること」とかヤバい。ユンがパワーキャラに変貌を遂げるとはさすが小野P!あとEX疾風→吹上→カカトはさすがに吹いた。

 最後に牛山とMOV3人で飯。最初MOVから「牛山帰ってきてる」なんて言われたもんだから、どっか地方に出稼ぎ行ってるのかと思ったらアメリカの大学行ってたのね。神童から一転AZで身を持ち崩した牛山だけど今はバッチリ再起してるらしい。
 んでMOV邸に泊。僕らがスパ4をパチパチやってる部屋で平然と千葉さな子が寝てた。人間の順応性って凄い。

*1:大往生の(違法でない)中国バージョン