チャリで松戸→電車で本郷。ようやく現チャリの積算距離が7000kmを突破。先月くらいまでは相当いいペースだったのに案の定気温が下がって一気に走らなくなった。
 さて本郷での授業、これは国の方針とやらで英語なんですが、M先生は英語でやるのがとにかく面倒らしくて今までは全て客員で来てる外国人にやらせてたんですね。で今回初めてM先生が自分で授業をしたんですが、話すのは英語なものの資料は日本語。これは留学生に対して"to help you learning Japanese"ということらしい。決して手抜きじゃないわけですね!教育熱心さに涙が出ますね!
 昼は零蜘蛛と初めての山手本郷店。12時ジャストくらいに行ったら普通に座れたけど、少し時間が経った途端に行列に。で、久々の海鮮ですが、まあ懐かしさ補正もあって美味しいと思ったけど別にコレ行列作るような味じゃねーでしょ!ちなみに昼飯時に元気だった零蜘蛛は現在ノロで死にそうらしいですが、僕のほうはなんともないので山手が感染源ではない模様。
 夕飯は

  • 3日前の鶏の炒め物の残り
  • 蕪の浅漬け
  • 大根
  • 花梨の砂糖煮

大根の他にサラダにする具がないのが寂しいところだけど、もう蕪やら大根やら白菜やらで冷蔵庫がパンパンなので他に野菜を買うスペースがない。