タクティクスオウガ

 3章終盤まで。ガンプは初めて苦戦した。しかしそれ以外はおしなべて作業。特に攻城戦は原作から仕様が変わって恐ろしく作業度が上がってる。大量に援軍が湧くのをバッサバッサと殺すだけ。4章こそ面白くなるといいなあ。
 まあしかし、シミュレーションゲームとしてのインターフェースが様々な部分で劣化してるので、難しくなったら難しくなったで色々めんどくさくはなりそうだ。オンラインヘルプ実質廃止はかなり萎える。おまけにクリティカルやノックバック率が超大幅激増してたり運ゲー要素も上がってるし。
 ただストーリー的な部分では追加テキストも豊富でそれなりに楽しめる。今のところこのゲームの価値の8割くらいは祈りのガズン戦の会話が占めてる。ってやっぱりRPGで出せばいいじゃんって話だ。あと、煙っぽいフキダシでキャラの思考まで表示させるというのは表現として稚拙と言わざるを得ない。それは思考が分かるように語らせたり動かせよと言いたい。