タクティクスオウガ

 とりあえず1章終了。予定通りロウルートへ。今のところはクソゲーとしか・・・。なんかギャルゲーのおまけに付いてるようなシミュレーションRPGと同レベル。とりあえずCHARIOT(「待った」システム)はあまりにチートなので禁止の方針で。初プレイなのに制限プレイしないとゲームにならないってどんだけ投げやりな調整なんだ・・・。これ使うなら命中率表示も地形による命中率変化もほとんど関係ないじゃん!なんかもうTASでプレイしてる気分(やったことないけど)。まあ禁止したら少しはマトモなゲームになるはず・・・と信じたい。

以下ネタバレ有り
数少ない面白かった点は新キャラのラヴィニスの動向。1章ラストで敵になったのはまあ別に特に驚かないけど、いきなりバトルになってしかも死ぬとは思わなかった。普通に固有グラフィックのある敵キャラがピンチになると逃走するのになんて潔いキャラなんだ。しかも新キャラで割とファミ通とかでもプッシュされてたのに。これはもう一人の新キャラもあっさり死ぬのを期待せざるを得ない。