学会で長野へ。ウンコしてすぐ家出たのに駅までの道中またウンコしたくなり、ミニストップでどうにか噴射するも今度は電車に遅れそうになり駅までダッシュするハメに。おまけに料金を見てる余裕がないので曖昧な記憶で500円の切符買ったら450円だった・・・。「確か600円だからとりあえず500円の買って後で清算しよう」なんて考えてたのが滑稽。しかし長野新幹線速いですね。大宮から長野駅まで80分で着くとは。長野県って中南部しか行ったことなかったけど、松本とかに中央本線の特急で行くより新幹線で長野*1行く方が速いってのは凄い。
 学会の方は初日は招待講演のみなので適当に。夜にオープニングパーティー(立食形式)と夕食が別々にあるのでペース配分をどうするか凄く悩んだ末にオープニングパーティーの方は控えめにしたわけですが、結局夕食はかなり慎ましい量。読み負けた!
 学会に行って楽しみなのがホテルの風呂なわけですが、他大の先生と湯船で話してたところ、どうやら去年韓国であった学会の準備室で自由に使えたUSBメモリがウイルス入りだったらしいということが発覚。どおりでその後なんか調子悪いと思ったよ!しかし情報系の学会でウイルス混入とかアホ過ぎる。
 で風呂場の隣のゲームコーナーにストゼロ1があったのでとりあえず1クレ投入・・・って音が全く出ねえ!結構昔に伊豆で初代スト3が置いてあった時は大Pと大Kが逆だったしホテルのゲームは地雷過ぎる。

*1:長野県のかなり北部