ニッキ

 今週は「平日毎日大学に行く(本郷か柏どっちか)」という偉業を達成。本日は留学生の論文製本の手伝いのために大学来たんですが、聞いてみると「書類1個書き忘れてて審査が3か月後になりました」とのこと。せっかく印刷所調べたりしたのに無駄足だった!というか納期とかについていろいろしつこく業者に訊いたりしたので、その担当の人にちょっと申し訳ない気分。まさかこっちの納期が遅れるとは。
 家では明日の手巻きパーティーの準備。寿司酢を調合してリンゴきんとん作って包丁研いで。今回「スイーツはあんま手間かからないものを」と思ってリンゴきんとんにしたわけですが、実際作ってみたら僕の作る余所行きの甘い物のうち一番めんどいことが発覚。まさかサツマイモの裏ごしがこんなにしんどいとは。ザルにイモ入れてひたすらすり鉢用の棒でしごいてました。