最近リファラスパムが沢山くるようになって激しくウザい。
それはさておき本日はサークルのイベントで日光行ってきました。
浅草から東武日光までは快速で一本。2時間ちょい・1320円で着くんだから日光って近いですね。んで日光を10時頃出発して目指すは中禅寺湖。道中にはちょうど東照宮があり、時間にも多少余裕があったので少し見物していこうという話になったんですが、拝観料1300円の前にあえなく全員撃沈。入口だけ拝んですぐに出発するというアホな事に。とりあえず五重塔みたいなのだけ見えた。
さて東照宮を出てしばらく走ると今回唯一キツい箇所であるいろは坂へ。いろは坂は第1と第2があり、それぞれ下り・登り一方通行となっています。で第1の方は以前チャリで下ったことがあり、その傾斜がやたら急だったのでなかなか憂鬱だったんですが、登り(第2)のほうは意外にかなり傾斜ゆるめ。やっぱその辺は「登りやすく」っつうように配慮されてたみたいです。この傾斜だったらママチャリでも登れそうだ。
あとは中禅寺湖までひたすら下って菖蒲が浦キャンプ場へ。車で先行してたサポート組とバーベキュー開始。持ち込んだ私物のご飯3合を羨ましそうな目で見られましたが誰にも分けずひたすら肉をおかずに食って完食。むしろ3合完食するためにサポート組にまわらずチャリで走ったという。
自分より上のOBとかと話してたらあっという間に時間が経ってしまい、図らずも帰りは真っ暗ないろは坂を下るハメに。やっぱり下りの方が全然勾配が急だ。しかも微妙に小雨まで降ってきてさらに視界が悪くなりかなり怖い。ただ幸いなことに交通量はかなり少なめで、コーナーでは道路をフルに使って回ることができたってのだけは有難かった。
ようやくいろは坂を下り切ったというところでまたも問題発生。ペダルを漕いでも何故か全く加速しなくなってしまいました。調べてみると変速機の部品が外れてなくなっており、部品を店で調達しない限り明らかに修理不可能な状態に。うーんガサツな輪行のツケが来たか?日光駅まではまだ5kmくらいあり、サポートカーに乗せていってもらおうかとも考えましたが、この先はほぼ全て下りなので位置エネルギーに全てを託して漕ぎゼロで駅を目指しました。極力ブレーキはかけず、どうしても止まってしまう場所はチャリに乗りながら地面を蹴り蹴り。あまりにアホな格好過ぎて途中バス待ちのオバチャンやらに笑われまくりました。しかしどうにか駅には着いた!
帰りはさすがに快速なんて都合のいいものはなく、鈍行を1回乗り換えて3時間ちょいで浅草着。さすがにこん時ばかりは暇すぎてDQ9持ってて良かったと思いましたね。しかしDSは持ちにくいし十字キー押しにくいし手が疲れる。PSPはそれ程じゃなかったのに。