京都6日目(最終日)

宿から5kmほど走って天橋立へ。とりあえず松並木の中に入って中を横断。一応チャリに乗っても通れるようになってますが、未舗装でパンクが怖いのでのんびり押して歩きました。

写真だとよく分かんないですが右も左も海
翌日に皇室のエライ人が来るってことで丁度キレイに手入れした後らしく、一番いい日に来たなあという感じ。翌日は雨だしね!
さて中を見た次は高いとこから眺めたいってことでちょいと山道走って一字観公園と板列展望台へ。ちなみに一番メジャー(たぶん)な天橋立の景観「飛竜観」(こんなん)が見れるとこはロープウェイがボッタクリなのでスルー。
さてこっちの展望台方面へは人もほとんどおらず快適な道。途中アオダイショウが日光浴してたけど撮ろうとしたら引っ込んでしまった。

一字観公園から。文字通り天橋立が一文字に見える

板列展望台から

んでこの後は天橋立戻って電車来るまでブラブラ。黒豆ソフトクリームと知恵の餅両方うまかった。なんか「ソフトクリーム持ってるとトンビに襲われるから注意して」って言われたから密かに期待してたんですがそんなイベントは発生せず。んで宮津から電車乗って帰宅。
いやー楽しい旅行でした。え?学会?そんなのあったっけ?しかし帰って速攻でキャロット行って大復活やるあたりどんだけ中毒なんだって話ですね。