京都3日目

今日も学会。宇治の宿から同志社大までは昨日通った最短ルートなら10km程なわけですが、若干遠回りかつ山の中を通るルートを使ってみました。

天ケ瀬ダム。
地図を見るために何度も停まってたりしたら意外に時間を食ってしまい、自分の発表の15分前くらいにギリギリ到着。当然汗ダラダラだったのでなんか僕の教授から心配されてしまいましたが私は元気です。でも部屋のモニタにつなぐ機器あたりに汗ポタポタ垂らしてしまったのはちと申し訳ない。
んで発表自体はこないだの院試とほぼ全く同じ内容を喋ったわけですが、観客の分野が違うということで出てくる質問が全然違うのが面白い。てかなんか専門用語で質問が飛んできて、あまりに分からないので自信満々に「すみません知識がないのでサッパリ質問の意味が分かりません」と堂々と言えてしまった。まあセッションの後で個別に話して無事理解し合えはしたんですが。
さて午後は面白そうな発表聞きつつネット使って今後の宿の予約作業。9月の平日だというのに目星をつけてた2軒が埋まっており、明日は当初予定してた亀岡〜園部でなく宿がいっぱいある嵯峨嵐山に泊まるハメに。まあ結果的には大正解だったんですが。
さて学会終わってまた宇治の宿へ。同志社・宇治間の移動はこれで三回目なわけですが、今回もまた違うルートを計画。木津川にかかる木造の橋を通ろうと思ったんですが、そこで思わぬ落とし穴が。同志社大の前には府道22号が走ってるんですが、そこから東にちょっと行ったとこに府道22号が走っています。んで僕の地図で指してた22号は後者で、前者の道を間違えて行ったところなんか酷い所へ…。付近に目印があんまなくてリカバリーがし辛く、さらに国道1号に来たと思ったら「左折国道1号・右折国道1号・直進国道1号方面」てな感じ(右左折の1号はよくあるバイパスで直進方面が一般道)で、途中グニャグニャ曲がった道を通ってたこともあり方向感覚が掴めずなかなか苦労しました。んでどうにか夕食には間に合ったものの目的の橋は見れなかったというオチ。