京都初日

学会兼旅行(3:7くらい)で京都へ。京都までのぞみで2時間とか便利な世の中になったものよのう。しかし例によってチャリ持ってるので、のぞみの自由席がある3号車まで歩くのがキツいキツい。あの距離を歩くってだけでのぞみ使うのを躊躇わせるくらいのしんどさ。つうかチャリ+ノートPC+川遊び道具諸々とかマジ重い!とりあえず京都着いた後は円町の民宿に行って荷物置いて観光へ出発。
まず向かったのはチャリで10km弱くらいのとこにある伏見稲荷大社。千本鳥居の写真は見たことある人多いんでは?まあ僕もそれ目当てで行ったわけですが。

千本鳥居

こんなのも
生で見るとまたなかなか面白い。これでペンキの臭いがしなけりゃ最高なんですが。ただこの千本鳥居はわりと山中にあり、メチャクチャいい天気だったのもあって喉が渇く渇く。しかし向こうも足元見てジュース150円という。ええ勿論我慢しましたとも。
さて次は稲荷大社から3kmくらい走って伏見周辺へ。とりあえずJIN読者としては坂本竜馬の人生について思いを馳せなきゃならんと思い寺田屋へ。ココは寺田屋事件の当時そのままの部屋が残ってるつうのがウリの場所なわけですが、実は店側がそうと認めてないだけで最近「現在あるのは明治になってから再建されたもの」って京都市の公式見解出されてたそうな。しかしまあ十分雰囲気は出てるし一応当時の人間の考証に基づいて再建してんだから素直に「復元したもの」とか言えばいいのに。昭和とか平成になって再建された史跡なんていくらでもあるんだし。つうわけで捏造はちと残念だけどそれなりに満足。寺田屋の周りの酒蔵の町並みも風情があって良かった。
さて今度は京都市外に戻り、賀茂川と高野川が合流して鴨川になる地点に行って川遊び。ココはいいですねー。大きな都市のすぐ近くに市民が気軽に遊べる川があるってのは素晴らしいと思います。ただまあ人があんまり多いので財布や携帯を陸に放置するのはさすがに憚られ、ポケットに入れたまま川に入ったのでそれ程深入りは出来ず。それでもエビやカワムツの他にドンコが獲れたってのは興味深い。あと他の人がオイカワ獲ってた。ドンコはまあそこまで珍しいってわけでは全然ないですが、それでもこんな都市のど真ん中で獲れるってのはかなり凄い。

カワムツ(上)とドンコ(下)

人がいっぱい
んで締めにacho行ってMOVが紹介してくれたすくらっぷさんと対戦。あー負け越した。以下反省点

  • 右向きでも迅雷頑張る
  • 手癖をなんとかする
  • EX空中竜巻空中ヒットの後の昇竜が大足や波動に化けないようにする(位置が入れ替わったりした場合は仕方ない)
  • 中足が当たる5Fくらい前に相手が技出してるの見えたら迅雷出せたらいいなあ
  • カカトは無理。見えない。