京都5日目

嵯峨嵐山から電車乗ってとりあえず綾部駅へ。・・・が、特急列車に乗り換える園部駅で忘れ物をしてしまい、慌てて次の駅で降りるも戻る電車が来るのが40分先という。このミスで1時間強のロス。が、まあ元々時間には余裕もってたので大した問題にはならず。あとこういう場合一度特急車両乗っちゃってるので特急券&乗車券買い直しって言われても文句言えませんが、車掌さんの気が利いていて普通にタダで戻らせてくれました。ありがたや。
さて綾部からはチャリでひたすら由良川下り。例によって道中で川遊び。こっちの川も面白い。

カワヒガイ(中央)とギギ(右端上)とアカザ(右端下)

アカザ。

たぶんイトモロコ(中段左)とカワムツ(上)。
ここではイトモロコとカワヒガイに初遭遇。モロコはイマイチ自信ありませんが。アカザも獲るのは中1の時に行った四万十川以来です。昔は無邪気に手で掬ったりしてましたが毒があると知った今はビビって網越し。
さて川遊びを終えて宿へ向かう際の話。本日の宿は由良川河口左岸の丹後由良という場所なんですが、由良川は左岸が国道・右岸に府道が走っており、こういう場合府道(県道)のほうが交通量が少なく川が近いってことでこっち側を通ってたんですね。んで河口まで下ったところで愕然。橋が、ない!鉄道の橋はあるのでてっきりそれに沿って道があるのかと思ってました。もっとデカイ地図見ときゃ良かった・・・。結局7kmくらい上流側に戻って再度河口部へ向かうことに。すぐ目の前の場所なのに移動するのに15km走らされるとは。
んで今回の旅行最後の宿へ到着。結局部屋に鍵がついてる宿は初日だけだったなあ。そしてどこも飯がやたら旨くてたぶん毎晩3合くらい食ってたっぽい。