柏行って奨学金の推薦書書いてもらってきました。天気が微妙だったので柏駅からレンタサイクルで。あーもう天気良かったらチャリで行って帰りはそのまま釣りするところだったのに。ホントに大学には一瞬しか滞在してないのに交通費1200円ってのは切ない。ついでに柏のジョイランドに傘忘れるというおまけつき。回収できるのはいつになるやら。
帰りに物工のH邸行って学会で行ったらしい熊本土産をいろいろ試食。いきなり団子ってのはこの手の土産のなかではかなり美味しい部類に入ると思いました。辛子蓮根もなかなか。
さて試食で結構腹が膨れて家ではあんまり食欲が湧かなかったので、とりあえず野菜をということで夕飯は米なしで

  • 小松菜のおひたし
  • キャベツと玉葱の贅沢味噌汁

贅沢なのは昆布と鰹節両方ダシに使った(いつもは片方しか使わない事が多い)うえに鰹節の量も多めだったあたり。鰹節は基本的に家庭料理レベルでは使えば使うほど旨くなるので効果はてきめん。料亭とかの鰹ダシは本当にアホのように鰹節ぶっ込んでるらしいです。