帰国しました。

出国前に掲げた目標は

  • ゼノサーガの曲の耳コピ・・・完了
  • 東方紅魔郷Lunaticを初期残機+1でクリア・・・全然無理
  • 東方妖々夢Hard魔理沙Aで13億・・・ハイスコアは更新したけど12.3億止まり
  • large deviation principle の教科書を読む・・・全く手をつけず。重いだけだった。いいかげん読まないと。

耳コピが意外に楽で1日で完了したのは嬉しい誤算でした。

他適当に韓国であったこと

  • トイレのドアがどうしても開かなくなって叫んで助けを呼ぼうかと思ったけどリュックの中の筆箱にあったプラ定規を使ってどうにか脱出に成功
  • 地下鉄乗ってたらルンペン見たいなのが乗って来て何をするかと思ってみてたらビニール袋を(おそらく熱で溶かして)再密封する電池式の道具の実演販売を始めた。なんか「水が入ってても大丈夫なんです!(推定)」みたいなことを言いながら水の入った袋を縦に裂きつつ避け目を繋いでいったんですが、微妙に水が漏れてるのが微笑ましかった。
  • 車は全体に運転が荒くて怖い
  • タクシーの運ちゃんが何故か拾った場所から3kmの観光地の場所が分からず、道中の車や通行人に道を尋ねながら走るという非常にスリリングな運転をやってくれた。でも安かったし目的地にも着いた。
  • なんか韓国来てるあいだ妙に逆さ剥けが多くできた。タンパク質あたりが足りてない?

以下写真

発表の様子。

水族館。なんか「家具(を模したもの)の中に魚が入ってる」みたいなコーナーがあってコレは秀逸だったので。

土産その1。辛い味噌。安かった。

土産その2。カラスミ3500円。さてお味はどうか。

土産その3。韓国で一番絵が上手と勝手に判断した児童書。ハングル全く読めないけどたぶん道徳とか生活科とかそんな感じの内容。