学科の友人NとTと築地市場に行ってきました。特に大きい用事があるわけでもなく場外市場をぶらぶら。いやーココ来ると物欲を持て余しますね。元々買う予定だった鰹節(削ってないやつ)の他に小豆1kg840円・宮城県産ニンニク8コ280円・のり粉小1袋100円を購入。国産ニンニクがこの値段って怪しすぎるんですが。アメ横だったら間違いなく偽物なところですがこっちはどうなんだろうか。他にもキクラゲとか帆立貝ヒモとかいろいろ誘惑されたけど必死に我慢。
さて帰り道に築地本願寺の前を通ると中からパイプオルガンの音色。どうやら丁度中で無料のコンサートやっている模様だったので見物。お香の匂い漂う中でパイプオルガンとか相当奇妙な組み合わせですが、奏者やパイプとの距離が近くとても楽しめました。
さらに終了後は奏者がパイプオルガンの歴史や構造を説明してくれてすごく勉強になりました。ゲーム音楽とかだけ聞いてると「パイプオルガン」って一つの楽器として捉えてしまいがちですが、むしろシンセサイザーとかに近いようなものだったわけですね。
ちなみにこのパイプオルガン、築地本願寺に元から備え付けてあるものなんですが、話を聞いてると結婚式で使うこともあるそうな。寺でパイプオルガンで結婚式って何教だよ!
思いもよらず築地でパイプオルガン熱が掘り起こされてしまったので、それを鎮めるべくお次はNと2人で秋葉原の楽器屋行って適当に物色。柏引っ越したら電子ピアノ欲しいなあ。Nのほうはピアニカ欲しいとか言い出してました。

さて楽器屋はブックオフの近くだったので、こちらも初めて行ってみました。が、人が多い割に目ぼしいものは全く見つからず。さすがに開店攻め勢に荒らされ尽くしてる?しかし築地に比べると秋葉原とか全然ワクワクしませんねー。あんなにショッピング楽しかったのは本当に久々でした。
夕飯は冷凍エビとシメジのパスタ。200円くらい・30分。