蚊取り線香

僕の家は1階なうえにすぐ外は公園で草やら木が多い・おまけに夏は常時窓が開いてる(網戸は閉めるけど効果なし)ので蚊がけっこう出ます。起きてる間は叩き潰すだけですが寝る時はさすがにどうしょうもないので、「布団に入ってる間に羽音を一度でも聞いたら蚊取り線香を焚く」という生活をしています。
しかしまあケチな自分は「寝付けさえすれば後は刺すなり吸うなり好きにしてくれ」というスタンスで1回ぶんのを何回にも分けて使うので、蚊取り線香の減少スピードはけっこう遅め。
さてその蚊取り線香、一昨年買った金鳥のを先日使い切ってようやくアースのに切り替えました。うんやっぱ金鳥ほど匂いがキツくない。
しかしモノのつくりは金鳥のほうが上っぽいですね。アースのは粉がポロポロ落ちて鬱陶しい。