研究室の留学生に誘われたので四月は君の嘘クラシックコンサートを聴きに池袋の東京芸術劇場へ。アマチュアじゃないクラシックの演奏会ってたぶん10年ぶりくらい。声優&監督のトーク込みで2時間と演奏時間は若干短めだけど3000円とお手頃価格で気軽に楽しめました。幼少期に全くバイオリンに縁がなかったので相変わらずバイオリンはイマイチよく分からないわけですがピアノソロ曲は流石に素晴らしかった。あとプログラムにはなかったけどアニメのエンディングテーマをピアノ+バイオリンの伴奏で歌うというのがあって、これに思わず感激することに。というのも、かねてからゲーム音楽の歌とかを生で聴きたいけれど観客の掛け声とか雑音が入るのは勘弁なのでライブではなくコンサートイベントをやってほしいと願っていたので、図らずも実際それに居合わせることになって持論の正しさへの確信をさらに深めることに。知らない歌手でこれだけ良かったんだからDucaとかだったらどれだけ感動するだろう。