キャンパス主催の餅つき大会というのに研究室の人達が出るというので冷やかし。さすがに年季が違うので超上から目線。つくのは任せて手返しだけやってました。で、会場は留学生が多いのを意識してか「ザ・日本文化」的なものが大量に用意してあり、メンコ・だるま落とし・ベーゴマ・けん玉・羽子板・書道道具一式・凧となんでもござれ。というわけで20年ぶりくらいにベーゴマにチャレンジするも、やっぱり巻き方が思い出せずグーグル先生のお世話になることに。巻き方さえ分かればなんとなく体は覚えててさっさと回るようにはなったんですが、昔ちょっとやった時は単に畳の上で回してただけなので、競技形式でバケツ上のシートの上にうまく落とすのが超難しい。たぶん1時間くらいはベーゴマやってたけど結局3回しかバケツの上に乗らなかった。中には割と器用にバケツ上に落としてる人もいたので悔しい。来年こそは。
 ローラー台はソリア2分レスト4分263W/266W/265W/265W/266Wの最大189拍。薄氷を踏むようなギリギリのアベ265Wキープ。ラストはスパートをかけるつもりが残り30秒で失速して地獄の苦しみを味わうことに。しかし肉体的にどうやってもパワー維持できなくなるというのは自分を追い込めた証でもあるので満足感はある。ソリアは心臓より先に筋肉に限界がくるのでメディオよりはマシ。ていうかメディオってソリアより一般的に楽ということになってるので僕のメディオの強度が高すぎる節が濃厚。