神宮でスケート→下北沢で永田会。
 スケートはちびっ子スケーターのエキシビションをまず鑑賞。ジャンプはダブル5種とシングルアクセル+ダブルトウループのコンボ。しかしルッツが完璧にロングエッジだったなあ。ハタから眺めてると正しく跳べてない子って凄く多いけど実際どれくらい難しいのか試せるようになりたい。練習のほうはバッククロスっぽいのがちょっと出来るように。ヒザ超重要。あとバックはスリーターン以前に片足のスケーティングがあんまりちゃんと出来てないことに気付いたのでそのへんを徹底練習。
 で下北沢に移動して焼肉。事故当時原発内にいたハセッチは5mSvくらい被曝してたらしいけど席が離れてたりとあんまり詳しく聞けなかった。不覚。こちらのテーブルではUDFさんの社畜強いられトークとかで盛り上がってました。今日のメンツも来月以降学生なのは僕だけ。AZ生ですらこのザマとは世も末だ。あと東工大の内部抗争が凄いことになってるとか言ってたけどどこまで本当なんだろう。
 でそのままちゅうたろ・永田師・やまげ・Fワラと麻雀。Fワラがついてねーついてねー連呼しながら怒涛のゼンツしてくるので出上がりで小銭は稼げるものの、ちゅうたろさんと永田師の4枚オールの嵐に為す術なく。1141でチップ込み-68。あー永田会麻雀で初めて負けた。美味しいメンツだと思ってたのに!