スケート

 膝を曲げることを意識して基本的なスケーティングの再練習。今までのはフィギュアスケートの滑りになってなかった。で、改めてフォアクロスに挑んでみたら割とあっさりそれらしい動きに成功。膝超重要。というわけでバッククロスの練習もしたいけど土曜で人多過ぎて無理でした。あと今まで右回りスリージャンプは出来るつもりでいたけど着氷の流れが出来てないことに気付いたのでこちらも再出発。こっちも意外に難しい。
 でいつも通り2時間ほど滑って帰ろうとしたわけですが、何やらここ1ヶ月くらい整氷作業の後にちびっ子スケーターのエキシビションをやっているらしく、それを見物してから帰ることに。ついでに時間潰しを兼ねて併設のスケートショップでブレードの研磨を注文。1回1000円なのでお手軽。しかも普通は15分くらいで終わるものらしいんですが、「今忙しいから」ということで店預かりという形になり、このクソ重い靴を持ち運ぶ手間が1往復分省けることに。靴の持ち運びホント面倒なんですよね。
 でエキシビションのほうは小3の女の子の演技。まず単独でジャンプとスパイラルとスピンを披露して次に音楽に合わせての演技。ジャンプやスピンはスケート中によく見るけど、スパイラルやステップは普段見ることないし、そもそも曲に合わせた演技を生で見るのも初めて。ジャンプ自体は2Lzまでだったけどビールマンスパイラルとか見られたので待った甲斐があった。