鶴見区役所で証明書を調達→本郷で買い物→秋葉原で携帯機種変更。去年同じくJR鶴見駅に行った時は区役所往復するだけでしたが、今回西口に行ってみたら割と栄えてた。ブックオフがなかなかの充実ぶり。XBOXケイブシューが2000円前後とかなり安めな一方でスーファミソフト(当然カセットのみ)が500円前後とかいう謎の価格設定が楽しい。しかし新桃太郎伝説なかなか見つからないなあ。
 本郷では教科書をいろいろ買い物。今まで「今凄く読みたいんだけど柏じゃ手に入らないしわざわざ注文するというのは・・・」となっていたやつを片っ端から調達しました。Counterexamples in ほげほげシリーズが面白そう。んでそのまま書籍部上のホールでピアノ練習。そろそろニコニコのどの動画よりもうまく弾けるようになった感があるな。ナチュラルスピードで指がほぼ動くようになるとは思わなかった。
 続いて携帯機種変更すべく秋葉原ソフマップまで徒歩。ただでさえPCが重いのに大量の本も買って歩くのがしんどい。データの移行に1時間弱かかると言われたのでトライタワーで東方。文花帖ダブルスポイラー大戦争が新しく入ってた。まあどれもやる気ないから関係ないわけですが、気になるのが右筐体のラグの状況。試してみたところ

  • 紅:エラーで一時的に起動できなかったので不明
  • 妖:相変わらずラグい
  • 永以降:ラグなし

と若干状況が改善してました。よく考えてみたらVパッチ当たってるかってリプレイスキップできるか見れば分かるから次回試してみよう。
 そしていつもの妖ルナ魔理沙Aは残3-2の12.1億でトラタワでのハイスコア更新。4面結界ループ地帯後のボーナスステージで謎の被弾&リカバリ失敗で2被弾&桜点ほぼリセットされたのが痛い。
 てなわけでいい感じで時間が潰せたのでカシオのCA007を回収して電車の中でいじりつつ帰宅。使い勝手の良し悪しはまだ何ともいえないけど画面がさすがに4年前の機種より綺麗になってますね。でも通信速度はそんな変わらないという印象。
 夕飯は

帰宅が遅れたのでこれだけ。春菊+鶏肉の組み合わせは最強ですね。