研究室の追いコン。ウチの研究室では大抵柏駅周辺でコンパをやるのでバスで移動することになるわけですが、バスってPASMOとかSuicaの恩恵を一番受けてる乗り物ですね。電車賃が現金払いより安い場合があるという理由で導入したSuicaですが、バスに使えるってのは素直に素晴らしいと思える。移動中は隣に座ってた先生と話をしてたわけですが、先生の家庭では「どうせカミさんは理科とか分からないし敢えて放射能の情報は全てシャットアウトすることにしてる」とのこと。まあ確かにそういう選択肢もあるか。放射能トーク楽しいとは思うんですがね。
 コンパのほうはつつがなく。「もし研究に詰まって思い悩んでも I can fly だけはしないでね」とかそんな話。
 さて帰りは閉店までゲーセンで遊んで当然バスないのでいつものように大学までランニング。元々こうなる予定だったので重い荷物は大学に置いてあったので身軽に。意外にやる気が続いたので結局最後まで信号で止まる以外は歩かずにいけました。5km30分くらい。