大学で事務&ピアノ練習とか。
 来月の国際会議は旅費の出所の関係で参加費のうちアルコール代だけ自腹ということになり、会議の担当者にアルコール代の内訳を問い合わせるという面倒なイベントが発生しました。参加費なんてそもそも学生と一般で2倍以上違うので、その中からアルコール代を割り出すなんて無茶振りもいいところなんですが。
 で、問い合わせたところ「参加費(学生200ユーロ)のうちの金額は分からないが、ホテルに問い合わせたらバンケットのアルコール代は80ユーロ」との回答があり、80ユーロ自腹ということに相成りました。たけえ・・・。どうせ酒ほとんど飲まないのに。絶対これ一般参加(500ユーロ)が基準の費用だろ!まあ実際無茶振りなのは分かってるので深入りはせず「それでおk。ありがとう」と返信して終了。
 ところでこの文は最初 it is enough... と書こうと思ったんですが、なんだか気になったので調べてみたらやっぱり enough はネガティブな感じで sufficient とかのほうがよさげということが分かりました。英語に関する直感が当たるのは珍しい。
 夕飯は

  • ラーメン+炒めた白菜長葱キクラゲ+ゆで卵
  • カボチャの煮物

録画しといたクローズアップ現代聖地巡礼特集を食いながら視聴。あーそういえばイスラエル行った時に筑波大のS先生はエルサレム行ってたけど僕はスルーしちゃったなあ・・・という話では当然なくてアニメとかの舞台訪問の話。アニメ以外での舞台訪問の例としてローマの休日とか韓流とかを挙げていて「国内に普通にあるでしょう」とか思いかけたけど、よく考えたら僕も朝の連ドラというNHKとしては挙げにくい例しか思い浮かばなかった。
 僕が今まで行ったのは苺ましまろ(浜松*1)・半分の月がのぼる空(伊勢)・ひぐらし白川郷)あたりですが最近行ってないなあ。全部自転車旅行のついでなので、そもそもあんま旅行できてない最近は行く機会がない。アニメは1話しか見なかったけど竹原なかなか良さげな雰囲気だった。

*1:人が大挙してきて問題になるよりは大分前