南行徳に行って楽団ロケッツ(仮)主催のリコーダー合奏大会に参加してきました。参加者は普段からリコーダー吹いてる人から小学校以来という人まで様々で、ほぼ初心者でも大丈夫なようにと丁寧な説明をしながらの進行。クロノトリガーの「遠い約束」と MOTHER1 の「Pollyanna」をソプラノ〜グレートバスリコーダーで合奏しました。


いやー合奏楽しいですね。中学高校ではリコーダーは吹いても合奏ってほとんどやる事なかったので30人規模で合奏するなんてのは小学校以来。ちょっと練習時間長すぎかとも思ったんですが、個別練やら数パート合わせての練習やらやってたらあっという間でした。僕はソプラノリコーダーでの参加でしたが、やっぱりボーっとしてるとアルトの運指しそうになるので油断できない。両方吹き分けてる人は凄い。

  • どうやら小学校高学年でアルトリコーダーに移行するのは少数派らしい
  • 周波数測定器の前で吹いてみたら自分の息の安定しなさに絶望
  • ソプラニーノやテナー・バス・グレートバスと初めて聴くリコーダーが沢山。テナーはソプラノと同じ運指みたいなのでちょっと欲しくなった。FF9タイトル画面をテナー伴奏付きで吹けたのが死ぬほど幸せでした。

 夜は打ち上げ後に行徳に移動。行徳のブックオフは中型店ながらかなりの良店舗だった。ジゼル・アラン1巻とエマ1巻とワイド版SWANを片っ端から105円で購入。あと買わなかったけどゲームサントラもなかなか充実してた。FFTサントラを2枚目買いたくなったけどグッと我慢。
 で行徳テクモは人いなかったので帰宅。行きは交通費130円浮かせるために新船橋から西船橋まで歩いたけどワイド版SWANが重すぎるので帰りは素直に電車で。