昨日今日と統計数理研究所の研究集会に参加してました。立川からさらにモノレールってのは何度行ってもやっぱり遠すぎる・・・!おまけに雨でチャリも使えないので片道2時間以上かかって辛い。で、ふつう立川行く場合は東武野田線流山おおたかの森つくばエクスプレス南流山武蔵野線で西国分寺→中央線で立川と移動するんですが、実は東武線を逆方向に移動して大宮経由にすると30分くらい余分にかかるかわりに150円ほど安くなるんですね。というわけで今日の復路は時間に余裕があったのでこちらのルートを使ってみました。PC持ってれば電車乗ってる時間って全然無駄にならないし。しかし立川と大宮ってこんな近かったんですねえ。むさしの号が予想外に速かったというのもありますが。
 大宮で降りて真っ先に向かったのはブックオフ。というかここのブックオフに行く事のみを楽しみに2日間生きてました。さすが大型店舗だけあって充実してる。レールガン12巻と山田J太のひぐらし麻雀漫画上巻とエルナサーガ5巻を各105円とあとジェイク・シマブクロのCD500円を購入。鉄鍋のジャンRも105円棚にあって小躍りしかけたけど値札みたら250円だった。ウンコ。
 で、せっかく大宮来たしゲームがしたいので、STGのできるゲーセン集wikiで場所調べて大宮LALAへ。白往生は1P側のレバーが死んでて2P側(ボス戦のハイパー無敵時間が短い)でやるハメになっていろいろ悲惨でしたがサードをやってる方がいて久々にがっつり対戦できました。ていうかいつの間にクーペから既に2か月経ってたという事実に時の流れの速さを感じずにはいられない。とりあえずいぶきの中段(必殺技のほう)がまるでガードできていないので反省。前中Kはまあなんとなく来る流れがあるから立ちガードが遅れることはそれほどないけど、必殺技のほうはどういう流れで来るのかまるで理解できてない。