図書館で行ってスペインのガイドブックを返却。たくさんのふしぎは今月のゴリラ特集も面白かった。今回は文と絵の作者が別なんですが、文を書くのだけがゴリラ専門家というのでなく絵の方もゴリラ画家というのが流石たくさんのふしぎといったところ。胸を叩くのはコミュニケーションの万能ツールらしい。
 夜は物工のHが来たので一緒に

  • マグロのアラを醤油味醂に漬けこんで焼いたやつ
  • 小松菜のおひたし
  • 野菜の煮物の残り

HがXBOX用のスティックをPC用パッドとして使う試みをしていたんですが、どうやら彼がイマイチレバー操作がうまくならない理由は「東方ではキーボード操作で右手で移動をしてるから」が核心っぽいという話に。確かに僕が右手でレバー操作しろって言われたら無理だなあ。