東方旧作

せっかくH邸に来たので、ということで今回はまた怪綺談をプレイ。EASYはあっさりクリア出来たので今度はNORMALにチャレンジ。初期残機+3でスタートして残3クリアだったのでデフォルト設定でもギリギリクリア出来た計算。抱え0は自分を褒めてやりたい。

  • 魅魔が高速も低速も移動スピードがどちらも自分好みで爽快感があった。ショット自体は魔理沙のミサイルの方が好きだけどが魅魔のほうが高速移動が速くて良い。PC-98エミュが推定5F強ラグってて繊細な避けより大回りしたほうが安全なので移動は速いほうがよさげ
  • ラグのせいもあり高速ばら撒き弾がクソゲー風味だけど、それ以外については自機狙いとばら撒きの配分が丁度良くてかなり楽しい。でも道中はやっぱり投げやり。
  • 4面以降背景のせいで弾が猛烈に見にくい
  • 4面道中はやっぱり何度聴いてもエストポリス伝記

まあ紅魔郷よりは明らかに良ゲーですね。というか避ける楽しさのみで考えれば東方で一番面白い気がする。最近のイライラ棒はえらい違いだ。ラグ無し環境があったら結構やってそう。