シノザキさん主催のパン屋巡りツアーに参加してきました。11時半に渋谷集合というので集合前にまんだらけで不要なマンガを処分しようと思ったら正午開店だった!冊数多くないとはいえ以降ずっと余分な荷物を抱えることに。
 マンガを売る時間が省けたので余裕をもって集合時刻に間に合ったはいいけど、既に来てたのはシノザキさんのみ。僕以外全員社会人だというのにこの遅刻数は流石としか。開幕メンバーはシノザキさん・ばば・ヒロセさん(仮)と僕。
 今回は回るのは東急沿線。まずは池尻大橋を目指すもいきなり間違えて急行に乗ってしまい、三軒茶屋から歩きつつ各店を回ることに。ちなみにツアーでは「各店舗で必ず1個は何か購入する」という縛りあり。

  • せたぱん:オニオンロールを購入。ここはまだ普通のパン屋の雰囲気でいい肩慣らしに。
  • アルティザン・テラ:あまりのセレブな雰囲気に圧倒。で「どーせルンペンお断り・マダム御用達の気取った店なんでしょ」と荒んだ気分で店内を物色してたところ、店員さんが暖かい飲み物出してくれたりとあまりに良接客で自らの心の汚さが浮き彫りに。他の人から貰ったパンは美味しかったけど僕の買った牛乳パンは割と普通。
  • シニフィアンシニフィエ:マダム価格ここに極まれり。3600円のパンがあったりと異次元。トマトとチーズのチャバタは相当美味しかった。420円だけど。
  • TOLO PAN TOKYO:庶民価格で美味しい。あと今回は全体的にマダム過ぎてカレーパンとかいう下品な食べ物は置いてない店が多かったけどココはちゃんと置いてあった。

このへんでプイさんとNEGI先生が合流。ばばが途中寄ったコンビニで買ったばかりの飲み物を失くして他の人を待たせた挙句結局見つからなかったというハイレベルな立ち回りを見せてた。

  • LA TERRE:他の人の評判はかなり良かったみたいだけど、僕は「味噌チーズと根菜のもちもちパン」というキワモノ臭漂う代物を買ったおかげで「思ったよりは普通に食えた」という身も蓋もない感想に。さすがにパンに牛蒡と蓮根が入ってるってのは前衛的すぎる。でも甘めの味噌と合わせてあること自体は結構イケると思った。ここで池尻から電車に乗って用賀へ。でFATALIZERの焚書に定評のあるプロレタリアートマダムキラーのあべしさんと合流してフルメンバーに。
  • 用賀倶楽部:とりあえず立地がマダム過ぎて店が見つからない。高級感漂う住宅街に場違いな7人の集団が徘徊してるとか通報されてもおかしくないレベル。このあたりから既にパンという食べ物に拒否反応が出始めており、ヒヨってクリームパンを1個だけ頼んだら180円相応の満足度だった。他の人が400円出して食べてたガーリックトーストは相当美味かった。まあイートインが快適なのはいいね。自らの場違い感さえ耐えられれば。

用賀はこの1店舗のみで続いて自由が丘に移動。

  • ドミニク・サブロン二子玉川駅構内にあったので寄っただけ
  • ASANOYA:シノザキさんの説明聞いて「浅野屋?パン屋ってマダムっぽい名前のとこが多い中で随分と親しみやすい名前だなあ」と思ったらASANOYAだった。やっぱりおしゃれネームの呪縛からは逃れられないのか・・・。でポテトフランスを買って店外で食べてたところ、中のジャガイモ(大きめのが丸ごと)が飛び出してしまい、ジャガイモについてたマヨネーズとかも飛び散ってあちこち油まみれに。なんか気持ち悪いのと自分がふがいないので以降上着を脱いで半袖姿に。あ、落としたポテトフランスは勿論食べましたよ。美味。

ここで学芸大学へ移動。そろそろみんな腹いっぱいで、買ってすぐには食べずにほとんどをお土産にするように。

  • M-SIZE:ヨーグルト黒豆パンが割と美味しかった、はず。いろいろ具があるやつならともかく、こういうシンプルなパンはさすがにこのタイミングで食べるとなかなかキツい。たぶんお腹が空いてる時ならあの香りはかなり好みなはず。あと隣の古本屋で店内入ってすぐ正面の棚に「マリファナ・ナウ」とか「マリファナ・ハイ」とか薬物関連の本が揃えてあったのが印象的。ついでにエロマンガ棚の本に全て値段と一緒に発行年が書いてあったのをあべしさんが絶賛してた。
  • ティグレ:シニフィアン〜から暖簾分けした店らしい。サワーベリーのクリッシュは果物の香りが爽やかで満腹でも案外すんなり入った。ここも相当マダムな立地で、日もすっかり暮れた時間に狭い店内に場違いな集団が現れて店員さんが相当引いてた。あとNEGI先生がシェフがイケメンだと大喜びしてた。

というわけで10店制覇で計2851円。なんかもう後半は感覚がマヒして1個200円のパンが安いと感じられるようになってました。しかし世田谷のマダムパワー恐るべし。道を歩けばパン屋に当たる(そしてレベルが高い)。TMRメンツのツアーは初参加でしたが大変楽しいイベントでした。でも次はラーメンツアーがいいな。
 で打ち上げはそこそこに切り上げて新宿でMOVと合流、ジョイボックスでスパ4。カードも作った。何も示し合せてたわけじゃないのにニキーさんと閣下がいるというのがAZクオリティ。しかしウチの代のAZ勢はスパ4ホントに強いな。現在おそらく6番手なのでもう少しのし上がりたい。閣下には1回勝てたので絶望的な差はついてないはず。ニキーさんのゴウキはわけわからん。というかMOVがネット対戦で使ってくれなかったキャラには全て分からん殺された。

  • 裂空脚→大Pは家庭用より断然繋がった。やっぱり家のレバコンの大Pの調子が悪いのは結構でかい模様。
  • MOVに「根本的にスパ4の動きが出来てない」と言われた。対空関連の処理をしっかりしないと。
  • フェイロンとユンはどっちもクソキャラだけどフェイロンロックマン(のボス戦)でユンはトキらしい。つまりフェイロンは相手キャラの行動への対処を全て覚えれば読み合いとか全くせず淡々と勝てて、ユンはひたすら我儘を押し付け続ければ勝てるとのこと。しかしロックマンなのはいいけどボスキャラ35体とか多過ぎなんですけど・・・。