大学行って先生と議論したり。柏は今日になってもまだ雪が微妙に残ってましたが噂によると東京では始めから雪なんてなかったそうで。
 さて先日あおい書店で存在を知った「コンピュータvsプロ棋士」を地元の本屋で地道に立ち読み中。こういう面白い本はもっと目につくとこに陳列しといてくれよ・・・。真面目な部分も普通に面白いんだけど、ゲーム木の説明が完全にネタに走ってて悔しいけど笑ってしまった。ゲーム木ってのは自分と相手の手の展開を分岐図で表したものですが、その例として挙げてるのが

  • クリスマスの準備
    • 独りで過ごす
      • ゲームを買おう
      • アニメのDVDを買おう
      • 枕を新調しよう
    • 男を誘う
      • 喧嘩になる
      • 待ち合わせをすっぽかされる
      • 恋愛感情が芽生える
    • 女性を誘う
      • 肘鉄を食らって骨折
      • セクハラで訴えられる
      • 無視される

と完全にネガティブ思考になってるのがヤバい。あ、著者は勿論男です。しかも「全幅探索とはこれらの展開を全て考慮して次の選択を決めることで、一方選択的探索とは『どうせ私は友達も少ないし訴訟リスクを背負ってまで人を誘うのは無駄』と判断して初めから『独りで過ごす』に焦点を絞って探索を行うことである」とか説明してるし!ちょっと狙い過ぎですな。
 夕飯は

  • 小松菜のおひたし
  • ベーコンとタコと野菜もろもろのパスタ

ベーコン入ると一気に美味しくなる。ベーコン自体はほんの欠片だけどあるのとないのでは大違い。で今日は久々の空から日本を見てみようだったわけですが相変わらず最高に面白い。常磐線沿線で地元補正があるのを差し引いても今週は相当ハイクオリティだった。

  • 山崎製パンの女の子のモデルを探してくもじいついにアメリカ進出!しかも結局見つからなかったってのがこの番組らしくて良い
  • トンガリ計測部は角度こそ普通だったけど見た目がかなり綺麗な三角形で美しかった。そして生首!
  • ついに柏駅カーネルサンダース3兄弟がテレビ進出!ついでに南柏のドナルドもやってほしかったけどそれは望み過ぎか
  • 手賀沼のディズニーランド建設計画のとこ、予定図にモザイクとか入ってて「最近あるプライバシーに考慮してってやつか。野暮だなあ」とか思ったらうっすらネズミっぽい絵が!ミッキーにモザイクとかホントにテレ東のセンスやばい