本郷へ。久々に遅刻しなかった!と思ったら教室の黒板にデカデカと「休講」の文字。先生の研究室の学生も普通に来てたので純粋に突然休講になった模様。前々から投げやりな先生だったけどホントにダメな人だったなあ・・・という空気を皆で共有したわけですが、後で別の人から聞いたところ今回は本当にのっぴきならない会議が突然入ったらしい。よくよく考えたら普通の先生だったら「ああ会議でも入ったのかな」と始めから解釈するのが自然なわけで、日頃の行いが如何にその人のイメージに影響するかって話ですね。
 でそのまま本郷から柏に移って事務しつつ研究。先生にも「今年は頑張ります」と言ってしまったので頑張らねば。夕飯は食堂で。