ベランダで洗濯物干してたら大家さんから「ちょっとおいで」と呼ばれて「枝豆好きなだけ採っていいよ」とのこと。しかも黒い!腐ってる!という噂の黒豆。なんでも田舎から種を送ってきてくれたらしい。現物じゃなくて種を送ってくるというのが田舎暮らしっぽくていいですね。「カレーは1日にして成らずヨ」ってやつか。ついでにナスとシシトウも大量に頂きました。
 で家でプログラム書いて夕飯は

地味にビタミンAが足りてないメニュー。そしてシシトウめっちゃ辛い!赤い熟したやつは当然辛いんですが、そうじゃない緑のやつも相当キてる。具体的には包丁で切ってるだけでなんか熱くなってくるくらい。もうちょっと早いタイミングで貰っておきたかった……。まあこれはこれで美味しいんですが消費ペースは落とさざるを得ない。