チャリで本郷へ。レース10日前から急に沢山走り始めるとか完全ににわか仕込みだけど何もしないよりは遥かにマシなはず。しかし用があった先生が土曜に続いて今日も捕まらず来た意味ナシ。結局いつもだべってる研究室でサルまん2巻読んで囲碁で遊んだだけ。19路盤初めて触った。でも行き帰りのチャリで考え事してたらアイディアはいろいろ閃いた。やっぱネタ出しは風呂かチャリに限るな。
 さて帰り道のこと。江戸川サイクリングロードは街灯がないので日が完全に落ちると真っ暗になり、歩行者も含めて大抵の通行者がライトなりを持っています(犬にライトがついてることも。あと無灯火のチャリとか本当に危ないのでさっさと死んでほしい)。で、ライトを持ってる人自体が全く見えなくてもライトの揺れ方で歩行者なのかランニングしてる人なのかチャリなのかは大抵は判別できます。しかし今日は歩行者よりも遅いペースで前後するという見慣れない揺れ方をするライトがあり正体が全然見当がつかない。一体何者だろうかとすれ違いざまに見てみると、正解はキックボードでした。そういやあったねそんな乗り物・・・。昔MOVと一緒にキックボードで高校に登校したことがあるけど、「ちょっと坂が多い場所だともう走ったほうが全然ラク」と即座に結論付けられる使い勝手だったなあ。