オープンキャンパス初日。明日の天気が悪いから今日のうちに沢山人が来るかと思ったけどそんなことはなかった。まあ確かにメイン客層がオジサンオバサンだから土曜の天気が悪いからといって金曜日を空けられる人はそういないか。でも「授業サボって来ました」という気合の入った中学生はいた。柏は修士からなのでこの子が来るとしても早くとも8年後なんですがね。
 作ったバルス→シータ&パズーは2・3割くらいの人が分かる感じだった。「分かる人はこういうタイプ」というのは特になく、老若男女それぞれ一定の割合で笑ってもらえた。やはりジブリは裾が広い。解像度的に「パズー」なんかは「バルス」を見てある程度答えが予想できないと読み取れないので、「文字が浮かび上がってるのが見えますか?」という問いかけがほとんど「ネタ分かります?」と同義だったり。「やさい」から「なす」と「トマト」が浮かび上がるという万人向けのも一応作っといたのでお子様にはこっちで。
 夕飯は

  • 枝豆
  • ナスとニラとシシトウと大根の葉を豚肉と炒めたやつ

例によってシシトウが激辛なのでご飯が強制的に進まざるを得ない。