またまた本郷へ。今日はイスラエルの発表練習。内容に関する指摘のほか「policyは『ポリシー』じゃなくて『ポリスィー』だから」とか「armのアは口を大きく開けるア」とかなんか英語教室みたいになった。うーむこれは発表内容の発音記号を片っ端から調べなけりゃならん。
 続いて秋葉原のヨドバシ行って新国民ソケットと海外旅行用の電源の変換コネクタを購入。またポイントカード忘れた!さすがに年に数回しか使わないというのに分厚いヨドバシのカードを持ち続けるのもアホらしいしどうにか忘れんように出来んもんか。
 んでそのまま研究室の人と合流して良心的な店あさひ→白木屋。あさひはエアコンが動いておらず異常に暑かった。これから夏場になったらさすがにエアコンつくんだろうか。あさひで目一杯腹を満たしてから白木屋行ったのにあさひ:一人1200円、白木屋:一人1000円というのはさすが良心的と言わざるを得ない。あと白木屋は隣の個室でカラオケをやっていて、演歌に合わせて周りの人間が「ハイ!」とか「ヨイショ!」とか予習が必要なレベルの高度な掛け声を合わせていて相当面白かった。さすがおっさんの街神田だ。