事務手続きのため本郷へ。雨だったので程悩んだけどレインコート着てチャリで松戸から電車。2年ぶりくらいにサイクリングロードでなく県道5号で行ってみたけど、やっぱり若干距離が短くなるとはいえ選択肢としてはあり得ないという結論に。
 さて上野から本郷まで歩くルートは毎回悩むとこですが、最近どうやら不忍池(Macことえりはアホの子なので変換できない)の中の道を突っ切るのが早いっぽいという結論に。しかし細かい部分はまだ改善の余地がありそうなのでまだまだ要検討。
 本郷では事務済ませて修士の研究室でだべり。ああ研究室って無為に時間が過ぎていってよくない。やっぱ研究するなら自宅が一番だな。
 んで帰り。松戸ソニックで黒復活やってたらすっかり暗くなってしまい、真っ暗なサイクリングロードを向かい風+雨という最悪のコンディションで走ることに。暗いだけならいいけど雨で眼鏡が濡れると本格的に何も見えない。サイクリングロードを降りる箇所は本当に分かりにくいので最終的に自転車を降りて慎重に進んでようやく見つけました。家の近所で迷子とかシャレにならん。
 夕飯はお好み焼きの残り。