成田発〜イタリア行

  • 入国審査は目的すら聞かれなかった
  • 空港でテルミニ駅(ローマ中心駅)への切符14ユーロに50ユーロ払ったら26ユーロしか返ってこなかった。せっかく頑張ってイタリア語で注文したのにガン萎え。英語で文句言って10ユーロ返してもらう。
  • どうにか切符を手に入れるも刻印の入れ方が分からない(イタリアでは改札がなく各人が自主的に刻印を入れる)。どの機械に入れても反応しないので「実は電子的にもう刻印済み」と勝手に解釈して乗り込んだら運悪く検札が来て、「刻印ねーぞゴルァ」とペナルティ50ユーロ徴収。UNKO。んでよくよく切符見てみると「テルミニ駅発・空港行き」とか書いてあって、だから刻印出来なかったのかと理解してボッタクリ駅員への恨み心頭Maxに(後にこれは勘違いだったことが発覚)。
  • テルミニ駅からホテルは徒歩5分かからない距離で、迷う事無くすぐ到着。ロビーのねーちゃんは普通に英語が通じた。